2011年03月25日

銀行でお金を下ろしたら

銀行でお金を下ろしたら

銀ちゃん 虫さんがいる と申されております。

さて本題。

万人は某銀行の某支店で普通口座を作りましたデス。
就職後 直ぐでしたから 35年以上前の事です。
最近では 給与も振り込みが当たり前ですが 
当時は現金での支給でした。

なので銀行には土曜日に 預金や引き出しに時々行きましたデス。
ATMもありませんでした。通帳と印鑑の世界でした。

ある時10万円引き出した時の事です。

翌日 寮に銀行の方が万人を訪ねて来られましたデス。
銀行の中で どうも11万円とされていたようでした。

まだ封筒に入れたままなので 数えると1枚多く入っていました。

念の為 名刺に1万円受け取った旨 書いていただきましたデス。



同じカテゴリー(第2の人生)の記事画像
給付金@確定拠出年金
確定拠出年金給付請求
三角巾
地図を探していたら
寄せ書き@色紙
敷地内禁煙
同じカテゴリー(第2の人生)の記事
 給付金@確定拠出年金 (2020-07-05 09:01)
 確定拠出年金給付請求 (2020-06-05 09:01)
 三角巾 (2020-03-17 09:01)
 地図を探していたら (2020-01-14 09:01)
 寄せ書き@色紙 (2019-06-29 09:01)
 敷地内禁煙 (2019-06-04 09:01)

Posted by 万人 at 09:00│Comments(4)第2の人生
この記事へのコメント
初めてコメントをいれさせていただきます。

35年前は、いまでは考えられない状況でしたよね。
自分名義の口座を作ったのは約30年ほど前だった記憶がありますが、
当時のことは、ほとんど覚えていません。
確かに現金手渡しの給与支給が多かった気がします。
特に、賞与をもらうときは手が震えた記憶が残っています。
先輩や上司は、分厚い賞与袋を持っており「いつかは自分も・・・」
と誓っていました。

初心を思い出し、新たな気持ちで今日も頑張ります。
ありがとうございました。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2011年03月25日 11:51
戸塚友康 様

何時もお越し頂きありがとうございます。
万人は手が震えませんでしたが・・・

サラリーマンとはいえ 人に動いてもらう時
依頼事項を 百人が百人共 間違えない様に
気を付けておりました。

戸塚様の記事 そういう意味で万人の振り返りになっており
更新されるのを楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by 万人万人 at 2011年03月25日 12:48
こんにちは。
私はATMで引き出したお金を持ち帰るのを
忘れたことがあります。(6万円)
ちゃんと戻ってきましたがATM内の電話で
連絡してすごく恥ずかしかったです。
お金を取り忘れると数秒後に引き出し口が
閉まってくれるようです。
それ以来失敗はしていません。
Posted by めぐみめぐみ at 2011年03月25日 21:37
めぐみ 様

万人はめったにATM使いません。
カードは妻が持っているからです。(笑

使ったのは会社の出張旅費清算用の口座分で数回位です。
もう使うことはないでしょう・・・

アメリカ出張時は クレジットカードから
現金($)を引き出せるので便利でした。
Posted by 万人万人 at 2011年03月26日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。