2010年10月19日

電気のいらない冷蔵庫とストーブ

万人の家にあった最初の冷蔵庫は今でいう大きなアイスボックス。
今でも作っているのですねぇ。
木製でドアが2枚あり、上に氷を入れて下の食材を冷やす様になっていました。

氷屋さんは毎日自転車でムシロに包んで配達しに来ました。
通常は1貫目、夏場には2貫目を買っていました。

夏場に前日の残った氷は子供たちの楽しみでした。


楽しみと言えば早々とストーブリーグになってしもうた見たい。
毎年 くじ運も・・・


同じカテゴリー(第1の人生)の記事画像
銃刀法違反(時効?)
悪友達と・・・
同窓会@新横浜
藤森神社のお祭り
財団法人京都踏水会
学生時代のバイト(其の1)
同じカテゴリー(第1の人生)の記事
 銃刀法違反(時効?) (2018-02-03 09:01)
 悪友達と・・・ (2017-05-07 09:01)
 同窓会@新横浜 (2015-04-17 09:01)
 藤森神社のお祭り (2011-05-05 09:00)
 財団法人京都踏水会 (2011-04-10 09:00)
 学生時代のバイト(其の1) (2011-04-07 09:00)

Posted by 万人 at 09:00│Comments(2)第1の人生
この記事へのコメント
・・・そうなんですか?>今でも作ってる(あの冷蔵庫
実物は見たことないですが、何かで見た覚えがあるなぁ。
教科書でみたのかなぁ。

【蛍の墓】って映画で、
氷屋さんが車から家に運ぶシーンがありましたね。

そういった昔の生活を思うと、
今の自分はなんて贅沢なんだって我にかえります。
(A´~`;
Posted by よたよた at 2010年10月22日 23:11
昔は家電なんて高値の花でした。
3C(クーラー・カラーテレビ・カー)は死語ですね。

洗濯板もまだ売っているようです。
誰が使うんだろうと思ってしまいます。
Posted by 万人万人 at 2010年10月23日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。