2010年11月09日

昔の遊び ビー玉

万人が小さい頃、半世紀前の頃の話です。
遊びで一番人気だったのがビー玉
京都ではビーダンと言っていました。

ビーダンを使ってビーダンと言う遊びが普通でした。
空き地や公園で掘った5つの穴に順々に入れていき、
最後の穴に入ったら相手のビーダンに当てに行きます。
当たれば勝ちです。

メカチンと言う遊びもありました。
相手のビーダンに目の高さからビーダンを落とすだけ。
当たれば勝ち。当たらなければ交替です。

三角だし
1~2メートル先に三角の線を引いて、
その中に一人分1個か2個入れておきます。
ビーダンを投げて、当たったビーダンが三角の
外に出れば勝ちでした。


勝った時は大変楽しかった思い出があります。
負けた相手は大変悔しがります。






何故ならビーダンを取られるからです。
遊びと言うより、賭け事でした。

昔の子供は小さい時から色々と社会勉強をしていたのです。


え~ 今でも社会勉強してるって。 そりゃ 万人の勉強不足。


さぁ~ ネットで勉強 勉強。 人生 死ぬまで勉強ですぞ。
各々方、油断召される出ないぞ。 (あ~ また病気が・・・)


タグ :遊び勉強

同じカテゴリー(第1の人生)の記事画像
銃刀法違反(時効?)
悪友達と・・・
同窓会@新横浜
藤森神社のお祭り
財団法人京都踏水会
学生時代のバイト(其の1)
同じカテゴリー(第1の人生)の記事
 銃刀法違反(時効?) (2018-02-03 09:01)
 悪友達と・・・ (2017-05-07 09:01)
 同窓会@新横浜 (2015-04-17 09:01)
 藤森神社のお祭り (2011-05-05 09:00)
 財団法人京都踏水会 (2011-04-10 09:00)
 学生時代のバイト(其の1) (2011-04-07 09:00)

Posted by 万人 at 09:00│Comments(6)第1の人生
この記事へのコメント
どぉ~も、覗きに来ましたヽ(´ー`)
ビー玉自体はありましたが、それで遊ぶことは無かったですねぇ。
遊び方をしらなかったし。

僕の小さい頃は「おはじき」でしたねぇ。
机の上に適当にぶちまけて
玉?と玉の間に玉を指で滑らせて、
当たらずに通すことが出来たら一つ獲得
どれだけ多く獲得でくるかを競う・・・みたいな

・・・家はそうでしたねぇ、よその家は違うのかなぁ(^^;

ベイゴマもあったけど、何回やってもうまく回らずに
断念した覚えがあります(A^~^;

また覗きに来ます。でわぁ
Posted by よたよた at 2010年11月09日 22:23
こんばんは、最中です。

ビー玉懐かしいですね。
私は岐阜出身ですが、ビー玉の遊びは同じです。
三角だしは本当に賭け事でしたよね。
普段おとなしい奴でも、この時だけは目の色変えてましたよ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月10日 00:51
ようこそ。
ファミコンだ出てから、外遊び減ったような。
三角だしの画像はミャンマーだそうです。

おはじきは女の子とよくやりました。
小指で間を切りませんでしたか。
Posted by 万人万人 at 2010年11月10日 07:24
おはようございます。 万人です。

三角だしの画像はミャンマーだそうです。
昔の日本が残っているようですが、
何年か後には無くなっているかも・・・
Posted by 万人万人 at 2010年11月10日 08:00
懐かしい昔の遊びです。たぶん万人さんとは同級生くらいでしょうが、この挙母の地でも子供は同じ遊びをしていました。学校から帰るとランドセルを玄関から投げ込むように置いて、さっきの様な遊びをしに飛び出して行きました。懐かしい挙母の原風景も思い出しました。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2010年11月10日 08:50
味楽亭 たけ橋様 万人です。

寅年です。
今は外で遊ぶ所が少なくて、
ファミコン系で家遊びが多いようです。
近くの公園で子供たちが遊んでいると
こちらまで楽しくなります。
Posted by 万人万人 at 2010年11月10日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。