2011年04月21日

無花果の新芽

無花果の新芽

20年程前 京都にあった実家から 
万人家の庭に株分け(挿し木)された無花果の新芽。


平成15年の今日 万人が母親と最後のお別れをした日です。
数年 入退院 しておりましたが その日が来てしまいました。

母親はプロテスタントでしたので教会で葬儀を行いました。
地図はこちら

その後 近親者のみで和歌山の岩出にあるお寺でも お願いしました。

四十九日が過ぎてからお寺のお墓に 納骨いたしました。
お寺さんに同行頂いて 高野山にも 分骨にも行って来ました。

後日 教会の方から分骨の連絡がありましたので
教会の共同墓地にも分骨して参りました。


毎年 無花果の新芽を見ると思い出します。



同じカテゴリー(家族・生活)の記事画像
診察+処方箋=薬局
診察@記念病院
診察@記念病院
一応道路にも
ボタン雪じゃあ
診察@記念病院
同じカテゴリー(家族・生活)の記事
 診察+処方箋=薬局 (2022-02-13 09:01)
 診察@記念病院 (2022-02-11 09:01)
 診察@記念病院 (2022-01-14 09:01)
 一応道路にも (2022-01-13 09:01)
 ボタン雪じゃあ (2022-01-07 09:01)
 診察@記念病院 (2022-01-06 09:01)

Posted by 万人 at 09:00│Comments(2)家族・生活
この記事へのコメント
以前に果実に色を付けるにはどうするのか実験をしたことがあります
紫色は紫外線による日焼け効果との結論に終わりました
 
イチジクはやや湿り気の多い土地での育ちがよいようです
逆に木造が多い日本での言い伝えに「イチジクの良く育つ土地には家を建てるな」とかあったような??
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2011年04月21日 19:22
豊田の和ちゃん 様

リンゴに 寿 の字を書いたのあったの思い出しました。

無花果は結構 養分を取るようです。
ミミズさん達が沢山おられますのでよく育ちます。
夏の夕方には散水しておりますのでご安心を・・・
Posted by 万人万人 at 2011年04月22日 05:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。