2012年07月24日

水栽培中@バジル

水栽培中@バジル

昨日のお昼 何時もの冷やし中華 同じような画像なので混ぜた後に・・・

水栽培中@バジル

昨夜の晩酌の友 〆の麻婆豆腐 やっぱり酔っていた・・・

さて本題。

先週の金曜日にバジルをたっぷりと使ったので
枝先の方に4~5枚葉をつけてカットして・・・

水栽培中@バジル

カットした茎を水に挿しておくだけ・・・
右下の1本は病気みたいなので取り除きました・・・

根が充分に出てきたらプランターに植えて・・・
芽を摘んで脇芽を増やしていくと・・・

水栽培中@バジル

こんな風にプランター一杯になります・・・
これでフレッシュなバジルが何時でも手に入ります・・・
画像左側が元のバジルのプランターです・・・

禁煙プロジェクト@万人家 昨日も中止で 29本/日・・・



同じカテゴリー(家族・生活)の記事画像
診察+処方箋=薬局
診察@記念病院
診察@記念病院
一応道路にも
ボタン雪じゃあ
診察@記念病院
同じカテゴリー(家族・生活)の記事
 診察+処方箋=薬局 (2022-02-13 09:01)
 診察@記念病院 (2022-02-11 09:01)
 診察@記念病院 (2022-01-14 09:01)
 一応道路にも (2022-01-13 09:01)
 ボタン雪じゃあ (2022-01-07 09:01)
 診察@記念病院 (2022-01-06 09:01)

Posted by 万人 at 09:01│Comments(4)家族・生活
この記事へのコメント
おはようございます♪
今年はバジルありません
まだこれからさし芽していいですか?
Posted by ぷ~ at 2012年07月24日 09:34
ぷ~ 様

>さし芽していいですか?

大丈夫です・・・
水をたっぷりとですね・・・

万人家では根が出てくるのを楽しみに
水耕栽培しています・・・

薬味畑は 手軽な割にしょっちゅう新鮮なのを使えますので
狭い日本では 家庭菜園より良いと思います・・・
Posted by 万人万人 at 2012年07月24日 16:21
バジルって
そんなに簡単そうに繁殖してくれるんですね~^^
このバジルの画像を見てたら
ピザが食べたくなってきました!(笑)
冷やし中華も食べたいし・・・
食べたい物だらけで困ります^^;(笑)
Posted by eri at 2012年07月24日 18:54
eri 様

やり方は簡単ですが この病気で全滅してしまいました・・・
どうも細菌みたいです・・・

「食べたくなった物を食べる」
同じ食事でも満足感がちがいますね・・・

逆に期待を裏切られると・・・
Posted by 万人万人 at 2012年07月25日 06:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。